デッキ紹介:アブザンブルー
 OGW発売後もアイリや反射魔導士を得た多色ラリーは活躍を見せています。
また、OGW発売によって2tランパンから高速で世界を壊すものやウギンを展開するエルドラージランプが誕生しました。

 この結果、白黒緑のほかに色を足さないアブザンアグロでは多色ラリー相手にはカンパニーによる展開によりコンバットダメージを与えられず、ラリーによるドレインコンボやハスクの攻撃によって負けたり、エルドラージランプ相手には管理人パンプからのアナフェンザ、包囲サイといった理想的な流れをとれない場合世界を壊すもののランデスやウギンによる一層、ウラモグの追放除去によって負けたりするようになりました。

 今回紹介するのは、これらのパワーデッキに対応するために白黒緑の他に青を足したアブザンブルーです。
従来のアブザンブルーはアブザンアグロミラーの場合に、より優位に立つために軽蔑的な一撃や放浪する森林を投入したデッキでしたが、現環境のアブザンブルーはよりコントロールより、クロックパーミッションよりな構成となっています。

 メインに投入したカウンターや反射魔導士からわかるように、青マナの供給はタッチという範疇を超えているため、フェッチランドを4種類を4枚入れています。
結果として、アブザンアグロの強みでもあったミシュラランドは不採用となっていますが、これはカウンターを構える必要性からタップインランドを増やしたくなかったためです。
当然、ミシュラランドを採用し森の代言者と併用するアブザンブルーも考えましたが、コントロールデッキ相手には強くなる反面、それ以外のデッキには肝心のカウンターを唱えるタイミングを失うことになり、テンポアドを重視するこのデッキのコンセプトと矛盾するため不採用としました。

 このデッキの不得意なデッキは、強力な効果を持つ中型エルドラージが採用された黒単、あるいは黒白のエルドラージアグロです。
メインにいれた頑固な否認が絹包みや停滞の罠、幽霊火の刃くらいにしか効かず、軽蔑的な一撃の対象外である布告除去を持つ静寂を担うものや作り変えるもの、不毛の地の絞殺者によって場を荒らされてしまいます。
特に、精神背信の対象外である静寂を担うものにはほぼ確実に1対2交換され、また飛行であるためロック以外で攻撃を止める方法がこのデッキにはありません、さらに幽霊火の刃を用いられるひとたまりものなく、反射魔導士でバウンスするにしてもさらに布告除去を使われるため対処法がありません。

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