【モダン】ソプター親和 追記あり
【モダン】ソプター親和

http://teamys.net/top/deckall.php/MODERN/1/1152408/

クリーチャー:20
3:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
3:《メムナイト/Memnite》
4:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
3:《信号の邪魔者/Signal Pest》
3:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》

呪文:22
3:《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》
2:《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》

土地:18
1:《平地/Plains》
1:《島/Island》
4:《空僻地/Glimmervoid》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》

サイドボード:15
2:《呪文滑り/Spellskite》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《急送/Dispatch》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《鞭打ち炎/Whipflare》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》

プロツアーOGWで親和を使ってベスト8入りを果たしている、親和使いパスカルメイナードがソプター親和の動画を上げていたのでそれを参考に組んでみた↓
http://www.channelfireball.com/videos/channel-pmayne-modern-thopter-affinity/

追記↓

使ってみて感じたのは、飛行機械の鋳造所と鍛えられた鋼の色拘束の強さ
通常の親和のマナ基盤だと安定して2つの色マナを出すのが難しいので、仕方なく基本土地を2枚投入

こういう勝ち筋を複数内包したデッキには、一つの勝ち筋に絞った方が強いという二律背反が生じがちである
しかし、このデッキでは鋼打ちの贈り物によって速攻プランの時は頭蓋囲いを、ソプターコンボプランの時は弱者の剣をといったようにそのどちらの勝ち筋も補強することができている点が優れていると感じた
実質頭蓋囲い7枚体制はやはり強い

鍛えられた鋼は弱いと思われがちだが、全体火力やマイナス修正エンチャントのメインからの解答になり搭載歩行機械を0マナで出す芸当もできる(多分)

速攻と長期戦用コンボを仕込んであるのでプレイングは難しいものの安定感はあり、単純なビートダウンには滅法強かった
少なくともエラヨウ親和よりはトーナメント向きなのは明らか

青黒にして工作員テゼレットを入れるのもありだと思ったが、高騰していたので断念
青黒の方がデッキ構築は難しそうだが、テゼレットを活かせる構築ができれば完成度が高いデッキになりそう

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