5/14 モダンリーグ エルドラージタックス3-2、2-3
2016年5月14日 MO対戦記録(モダン)1回目
R1ジャンド×○○
R2呪禁オーラ××
R3歯と爪××
R4続唱バランス○○
R5ナヤバーン○○
ジャンド戦はRIPを貼り、ハンデスで守りながら勝ち
呪禁オーラ戦は対策カードが少なすぎて負け
歯と爪戦は有利なマッチアップだと思ったが、土地の割り間違いをして負け
続唱バランス戦はハンデスで続唱カードを抜いたり、カタキを置いて勝ち
ナヤバーン戦は難題スマッシャーで殴り倒して勝ち
基本的にどのデッキに対してもサイド後を含めれば5分くらいにできるデッキだと感じた
ほぼ毎ゲームマリガンしたので土地の枚数を増やした方が良いかも
呪禁オーラは呪文滑りをサイドに増量することでなんとかする
2回目
R1SCZ××
R2青白エルドラージ××
R3グリクシスコントロール×○○
R4赤緑ランデス○××
R5白黒パクト○×○
SCZ戦はG1は無駄にマリガンして負け、G2はハンデスで仕組まれた爆薬を落とされクリーチャー除去手段を失い負け 前のターンに出すべきだった…
青白エルドラージ戦は相手が両方とも2ターン連続で寺院を出してきて負け
幽霊街で割ることもできたけどこっちの難題を出すことを優先して割れなかった
グリクシスコントロール戦は粘ってなんとか勝ち 相手のクロックが細かった
赤緑ランデス戦は割る土地をミスり2ゲームを落とし負け
白黒パクト戦はG2はクロックが引けなかったもののそれ以外は難題とスマッシャーで殴り勝ち
どのデッキにも勝てるデッキとはどのデッキにも負ける可能性を持っている…
1枚1枚が強いデッキではないので噛み合いが大事で、一つのミスプレイで負けに直結するのがつらいところ
特に土地を割るときのミスに注意
例えば、幽霊街を起動してスタックでレオニンの裁き人を除去されると、自分の土地を犠牲にして土地を好きな基本土地に交換してくれるおじさんになってしまう
一応ハンデスで前方確認はできるけどトップデッキには勝てない
あとは、ウルザランドとかエルドラージの寺院、ヴァラクート、楽園の拡散が付いた土地なんかはレオニンの裁き人がいなくても適時に割らないと後で困ることに
R1ジャンド×○○
R2呪禁オーラ××
R3歯と爪××
R4続唱バランス○○
R5ナヤバーン○○
ジャンド戦はRIPを貼り、ハンデスで守りながら勝ち
呪禁オーラ戦は対策カードが少なすぎて負け
歯と爪戦は有利なマッチアップだと思ったが、土地の割り間違いをして負け
続唱バランス戦はハンデスで続唱カードを抜いたり、カタキを置いて勝ち
ナヤバーン戦は難題スマッシャーで殴り倒して勝ち
基本的にどのデッキに対してもサイド後を含めれば5分くらいにできるデッキだと感じた
ほぼ毎ゲームマリガンしたので土地の枚数を増やした方が良いかも
呪禁オーラは呪文滑りをサイドに増量することでなんとかする
2回目
R1SCZ××
R2青白エルドラージ××
R3グリクシスコントロール×○○
R4赤緑ランデス○××
R5白黒パクト○×○
SCZ戦はG1は無駄にマリガンして負け、G2はハンデスで仕組まれた爆薬を落とされクリーチャー除去手段を失い負け 前のターンに出すべきだった…
青白エルドラージ戦は相手が両方とも2ターン連続で寺院を出してきて負け
幽霊街で割ることもできたけどこっちの難題を出すことを優先して割れなかった
グリクシスコントロール戦は粘ってなんとか勝ち 相手のクロックが細かった
赤緑ランデス戦は割る土地をミスり2ゲームを落とし負け
白黒パクト戦はG2はクロックが引けなかったもののそれ以外は難題とスマッシャーで殴り勝ち
どのデッキにも勝てるデッキとはどのデッキにも負ける可能性を持っている…
1枚1枚が強いデッキではないので噛み合いが大事で、一つのミスプレイで負けに直結するのがつらいところ
特に土地を割るときのミスに注意
例えば、幽霊街を起動してスタックでレオニンの裁き人を除去されると、自分の土地を犠牲にして土地を好きな基本土地に交換してくれるおじさんになってしまう
一応ハンデスで前方確認はできるけどトップデッキには勝てない
あとは、ウルザランドとかエルドラージの寺院、ヴァラクート、楽園の拡散が付いた土地なんかはレオニンの裁き人がいなくても適時に割らないと後で困ることに
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