R1 リビングエンド 後手 ×× 
R2 マーフォーク 先手 ○○
R3 赤緑ランデス 先手 ○×○
R4 アドグレイス 先手 ×○○
R5 エルドラージトロン 後手 ○××

対リビングエンド 
G1 先手3t大爆発→4t続唱リビエンからの大爆発→5t土地を獣にされ負け
G2 後手2t猿切って大爆発→3t続唱リビエン(一応有毒の蘇生で大爆発をトップに戻す)→4t大爆発→5t大爆発 3t目にバラルを出さずにカウンター構えだったか
気づき
大爆発の魔道士を使いまわされて土地を攻められるとマナが足りず勝てないので、リビエンをカウンターできる状況なら構える(当たり前)

対マーフォーク
G1 5tで場にバラルと土地2で呪い捕らえが2体いたので負けかと思ったが、まだ土地をセットしていなかったこともあって相手が儀式を通してくれコンボ成立
G2 相手が常に2マナを残して動いていたので何かあると思ったが、4tに電術師とバラルがいて払拭があったので儀式→けち(統一された意思←払拭)→コンボ成立 統一された意思があったのね
気づき
呪い捕らえが厄介かと思ったけど、マナは簡単に増えるので相手としてもサクるタイミングはシビア サイド後はカウンターがあるのでこちらも増やす

対赤緑ランデス
G1 3tバラル→4tコンボ成立
G2 3t溶鉄の雨→4t闇住まいでFB→5t石の雨 
G3 3tバラル→4tコンボ成立
気づき
G2で楽園の拡散を沢山つけてきた時、どうせ何も動けなかったので自分のメインで残響する真実を撃っとけば良かった

対アドグレイス
G1 差し戻せるのに、なぜかタップアウトしてしまいコンボを決められ負け
G2 初手神聖の力線で相手投了
G3 力線引きに行くか迷ったけど、払拭があったのでワンマリガンで止める
   むかつきを払拭した後、月を貼ってバラルと電術師で殴り続けて勝ち
気づき
ギフトストームとは違い、相手はインスタントタイミングで完結するコンボなのでコンボを決めに行くタイミングを見極めて、不用意にタップアウトしない

対エルドラージトロン
G1 3,4tに電術師を出し5t目にコンボ成立
G2 地図起動して2t時点でウルザランドが揃っているのが分かったので、必死に血染めの月を置くも、相手は荒地も持っていて3/2、難題、スマッシャーで負け
G3 島2枚、血清と手練があったのでキープしたところ6tまで赤マナ引けず負け なおチャリス
気づき
月だけでは勝てない(当たり前)しこちらも島か魔力変がないと青マナ出ないので頼り過ぎるのは良くない
墓地対策はレリックが多く、チャリスX=2で死なので茶破壊を多少は入れておく
歪める嘆きがあるので、抜くならバラルでPiFを唱えるときは気を付ける
エルドラージの寺院を1tに出して来たら、2t難題は考慮した方が良い

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