グリセルシュートの最適構成を求めて…
2017年8月16日 デッキ紹介
ここ数日グリセルシュートを回していて
まだ改善の余地があるデッキだと感じたので
少し構成を見直してみた。
①今調整しているリスト
②見直し点
(1)クリーチャー
緊急時/Time of Needでも入れてない限り
デッキの根幹であるグリセルとエムラを減らすのは無さそう。
SSGもデッキの速さを支えるカードなので4枚。
一方で傲慢な新生子は最悪3枚でもいいかなと思えるカード。
(2)スペル等
御霊とブリーチと信仰無き物漁りは4枚以外ありえないと感じた。
夜の囁きと苦しめる声はディスカード手段は揃っているので3枚、1枚にしてみた。
プッシュと集団的蛮行は引きすぎても困るので3枚ずつに、環境によっては4枚にするかも。
プッシュの代わりに最悪プレイヤーにも撃てて腐らない稲妻にするかも考えたが
トップメタに親和とグリクシス死の影がいる以上プッシュを優先したかった。
五元のプリズムはブリーチプランをより高速化させるためにお試しで採用。
(3)土地
基本的に不満は無かったがほぼ色事故はなく
割と4枚以上土地を置くデッキなので
ファストランドの枚数を減らしてもいいかもしれない。
また、母聖樹をサイドに入れるかは悩んだが最近のコントロールデッキは
土地を割ったり、広がりゆく海を貼ってくるので不要かなと。
(4)サイドボード
一応モダンで必要な対策は入れてみた。
・親和対策 汚損破 粉砕の嵐
・墓地対策 虚無の呪文爆弾
・土地対策 血染めの月
その他は割と丸いカードを入れている。
枠があればカウンター対策の跳ね返りの罠/Ricochet Trapと
コンボ潰しの失われた遺産/Lost Legacyを入れたかった。
③総括と呼べない感想
改めてリストを見返すとメインから思考囲い入れる型も良いのかなあと思ったり
青を入れてジェイスや血清の幻視を入れたグリクシスの方が良いのかなあと思ったり
サイドの墓地対策は実は必要無いのではと思ったりした(ドレッジやストームより若干速いため)。
まだ改善の余地があるデッキだと感じたので
少し構成を見直してみた。
①今調整しているリスト
クリーチャー 16
4 傲慢な新生子/Insolent Neonate
4 猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
4 グリセルブランド/Griselbrand
4 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
スペル等 24
3 致命的な一押し/Fatal Push
4 信仰無き物あさり/Faithless Looting
3 集団的蛮行/Collective Brutality
4 御霊の復讐/Goryo’s Vengeance
3 夜の囁き/Night’s Whisper
1 苦しめる声/Tormenting Voice
2 五元のプリズム/Pentad Prism
4 裂け目の突破/Through the Breach
土地 20
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
2 汚染された三角州/Polluted Delta
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
2 血の墓所/Blood Crypt
3 沼/Swamp
3 山/Mountain
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
サイドボード
2 思考囲い/Thoughtseize
1 汚損破/Vandalblast
2 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1 集団的蛮行/Collective Brutality
2 終止/Terminate
2 血染めの月/Blood Moon
1 神々の憤怒/Anger of the Gods
1 コジレックの帰還/Kozilek’s Return
1 粉砕の嵐/Shatterstorm
2 流転の護符/Quicksilver Amulet
②見直し点
(1)クリーチャー
緊急時/Time of Needでも入れてない限り
デッキの根幹であるグリセルとエムラを減らすのは無さそう。
SSGもデッキの速さを支えるカードなので4枚。
一方で傲慢な新生子は最悪3枚でもいいかなと思えるカード。
(2)スペル等
御霊とブリーチと信仰無き物漁りは4枚以外ありえないと感じた。
夜の囁きと苦しめる声はディスカード手段は揃っているので3枚、1枚にしてみた。
プッシュと集団的蛮行は引きすぎても困るので3枚ずつに、環境によっては4枚にするかも。
プッシュの代わりに最悪プレイヤーにも撃てて腐らない稲妻にするかも考えたが
トップメタに親和とグリクシス死の影がいる以上プッシュを優先したかった。
五元のプリズムはブリーチプランをより高速化させるためにお試しで採用。
(3)土地
基本的に不満は無かったがほぼ色事故はなく
割と4枚以上土地を置くデッキなので
ファストランドの枚数を減らしてもいいかもしれない。
また、母聖樹をサイドに入れるかは悩んだが最近のコントロールデッキは
土地を割ったり、広がりゆく海を貼ってくるので不要かなと。
(4)サイドボード
一応モダンで必要な対策は入れてみた。
・親和対策 汚損破 粉砕の嵐
・墓地対策 虚無の呪文爆弾
・土地対策 血染めの月
その他は割と丸いカードを入れている。
枠があればカウンター対策の跳ね返りの罠/Ricochet Trapと
コンボ潰しの失われた遺産/Lost Legacyを入れたかった。
③総括と呼べない感想
改めてリストを見返すとメインから思考囲い入れる型も良いのかなあと思ったり
青を入れてジェイスや血清の幻視を入れたグリクシスの方が良いのかなあと思ったり
サイドの墓地対策は実は必要無いのではと思ったりした(ドレッジやストームより若干速いため)。
コメント