モダンで勝てるデッキの5要素
2016年5月9日 その他1.ブン回りがある
相手に何もさせずに3、4ターンで勝てるハンドがあるデッキはデッキ間の相性を無視して勝てる可能性があり強力です
2.勝ち筋が複数ある
一つの勝ち筋を潰すことはサイド後の対応でなんとかなることも多いですが、複数の勝ち筋があると対策が難しくなります
3.コンボ対策がある
モダンには無限コンボや即死コンボが多く存在しており、ハンデスやカウンター、除去による妨害あるいは速度で勝てることは大事になってきます
4.メインで圧倒的に強いorサイド後に強い
メインで圧倒的な勝率を誇るデッキは、相手がサイド後一度でも事故を起こすと勝てる上に、先手を確実に1回は得ることができるので優位に立てます
また、クリティカルなサイドカードを多数採用できる多色デッキは対応力に優れ、サイドからが本当の勝負といわれるモダンにおいて安定して戦うことができます
5.トップデッキで勝てるカードがある
トップデッキ1枚完結で勝てるカードがある場合はハンデスでも対処できないですし、相手にゲームを長引かせてはいけないという焦りを与えることができます
また、モダンではお互いが消耗してハンドがなくなり、トップデッキ頼みになることもあります
そのような時に1枚で勝てるカードがあるのは長期戦において強みになります
モダンで勝てているデッキは、この5要素のうち3個以上持ち合わせているデッキがほとんどです
例(+は特に秀でている場合の加点)
親和(1+、2+、3、4+)7点 ただし対策に弱い
感染(1+、3+、4+、)6点
アブザンカンパニー(1、2、3、4、5+)6点
アブザンジャンク(1、2、3+、4+)6点
グリクシスデルバー(1、2+、3+、4)6点
グリクシス探査(1、2+、3+、4)6点
バーン(1+、3+、4+)6点
ZOO(1+、2+、3)5点
ウルザトロン(1+、2、5+)5点
ジャンド(1、2、3+、4)5点
スケープシフト(1、2、3、5+)5点
マーフォーク(1、2+、3、5)5点
キキコード(1、2、5+)4点
デスタックス(1、2、3+)4点
番外
双子(1、2+、3+、4、5+)8点
白青エルドラージ(1+、2+、3、4、5)7点
うーん点数化すると速攻デッキと多色デッキが評価が高くなりすぎる傾向に
相手に何もさせずに3、4ターンで勝てるハンドがあるデッキはデッキ間の相性を無視して勝てる可能性があり強力です
2.勝ち筋が複数ある
一つの勝ち筋を潰すことはサイド後の対応でなんとかなることも多いですが、複数の勝ち筋があると対策が難しくなります
3.コンボ対策がある
モダンには無限コンボや即死コンボが多く存在しており、ハンデスやカウンター、除去による妨害あるいは速度で勝てることは大事になってきます
4.メインで圧倒的に強いorサイド後に強い
メインで圧倒的な勝率を誇るデッキは、相手がサイド後一度でも事故を起こすと勝てる上に、先手を確実に1回は得ることができるので優位に立てます
また、クリティカルなサイドカードを多数採用できる多色デッキは対応力に優れ、サイドからが本当の勝負といわれるモダンにおいて安定して戦うことができます
5.トップデッキで勝てるカードがある
トップデッキ1枚完結で勝てるカードがある場合はハンデスでも対処できないですし、相手にゲームを長引かせてはいけないという焦りを与えることができます
また、モダンではお互いが消耗してハンドがなくなり、トップデッキ頼みになることもあります
そのような時に1枚で勝てるカードがあるのは長期戦において強みになります
モダンで勝てているデッキは、この5要素のうち3個以上持ち合わせているデッキがほとんどです
例(+は特に秀でている場合の加点)
親和(1+、2+、3、4+)7点 ただし対策に弱い
感染(1+、3+、4+、)6点
アブザンカンパニー(1、2、3、4、5+)6点
アブザンジャンク(1、2、3+、4+)6点
グリクシスデルバー(1、2+、3+、4)6点
グリクシス探査(1、2+、3+、4)6点
バーン(1+、3+、4+)6点
ZOO(1+、2+、3)5点
ウルザトロン(1+、2、5+)5点
ジャンド(1、2、3+、4)5点
スケープシフト(1、2、3、5+)5点
マーフォーク(1、2+、3、5)5点
キキコード(1、2、5+)4点
デスタックス(1、2、3+)4点
番外
双子(1、2+、3+、4、5+)8点
白青エルドラージ(1+、2+、3、4、5)7点
うーん点数化すると速攻デッキと多色デッキが評価が高くなりすぎる傾向に
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