20180120 スタンダードFリーグ 緑黒蛇 3-2
R1 赤緑恐竜 後手 ××
R2 白青永遠 先手 ××
R3 白青吸血鬼 後手 ○○
R4 青赤ミッドレンジ 後手 ○○
R5 白黒吸血鬼 先手 ○○

0-2したときにはスタンのデッキを組んだことを後悔したけどなんとか3-2
バリスタが効く相手には強いけど 効かない相手も多いっすね
3/18 GP静岡 4Cサヒーリ 4-5
R1 青赤電招 先手 ××
R2 ジャンドエルドラージ 先手 ○××
R3 ジャンド昂揚 先手 ○○
R4 ティムール電招 先手 ○○
R5 マルドゥバリスタ 後手 ○○
R6 マルドゥ機体 後手 ○××
R7 マルドゥ機体 先手 ○××
R8 マルドゥ機体 先手 ××
R9 ティムール電招 先手 ○×○

ラウンド間の感想

紙でマジックするの楽しい(楽しかったGP静岡並感)

ライフ計算合わせるの大事

デッキによってサイドボード微調整するの大事

MOと紙では勝手が違う(フェッチ面倒い)とかあるから紙の大会で練習するべきだった

誘発忘れ多過ぎて何本か落としてそう

ギデオンを無理に落としに行かなければ勝てたかもしれない…

サイドボーディングが悪い可能性が微レ存?
まあ2日目は無いです 

モダンやりたいという感情しかない

あまりに初手が弱すぎて土地4、チャンドラ、フェリダーでキープしてしまった… まあ勝てない

疲れた…
R1 マルドゥバリスタ 先手 ○×○
R2 青黒コントロール 後手 ○○
R3 4Cサヒーリ 先手 ×○×
R4 4Cサヒーリ 先手 ○○
R5 ジャンドエネルギーアグロ 先手 ××

普通が一番(定期)
R3のG3の4Cサヒーリミラーは相手の引きが誓い、マナクリ、サヒーリ、チャンドラ、スカイソブリンで無理(’ω’)

R5はたかり屋戻ってくるのを忘れててなりでブロッカー残さず負け
たかり屋というカードが強過ぎて泣く 3-1から3-2になる虚無よ
3/15 スタンダード競技リーグ 4Cサヒーリ昂揚 0-5(0-10)
R1 4Cサヒーリ 後手 ××
R2 青赤現出 後手 ××
R3 青黒コントロール 先手 ××
R4 黒緑昂揚 後手 ××
R5 4Cサヒーリ 後手 ××

ニッサの誓いが無いことで安定性を欠いている
昂揚を達成していない横断とニッサの誓いは比べるまでもない さらに土地も少ない

あらゆるデッキに対して弱くなっている
このデッキは諦めます(´;ω;`)
レートが50近く減って、気にしない派ではあるけど落ち込んだ
R1 4Cサヒーリ 先手 ○×○
R2 ティムール電招 先手 ○○
R3 ティムール電招 後手 ××
R4 マルドゥバリスタ 後手 ○×○
R5 ティムール電招 後手 ××

マルドゥバリスタ戦のG1は完全にトップでコンボ決まる
G2はスカイソブリンを引くも搭乗できず、5マナソーサリー除去と化し負け
G3はブロックミスしたものの先手の優位性で勝ち

ティムール電招のメインに光輝の炎は無いと思っていた時期が私にもありました…
あと先手時はマリガン後サヒーリと否認と自然のままにでキープしたところ、ハイドラだけで負けましたね…

R1 エスパー覚醒コントロール 先手 ○○
R2 グリクシス電招 先手 ○○
R3 4Cサヒーリ 先手 ○×○
R4 青黒コントロール 後手 ○○
R5 4Cサヒーリ 先手 ○×○

コントロールばっかりですな
やはり先手は良い
R1 4Cサヒーリ 後手 ××
R2 マルドゥバリスタ 先手 ×○×
R3 青系エルドラージ 後手 投了
R4 4Cサヒーリ 後手 ○×○
R5 黒緑アグロ 後手 ○○

普通に立てるマナ間違えて負け 
アヴァシン忘れて負け 
仕事の電話が掛かってきて投了

やはり競技リーグは咎められる(´;ω;`)

やる気を取り戻し完走はしました
R1 黒緑アグロ 後手 ○○
R2 ティムール電招 後手 ×○○
R3 4Cサヒーリ 後手 ××
R4 4Cサヒーリ霊気池 後手 ×○×
R5 ジャンドエネルギーアグロ 後手 ×○○

今回は前のリストから未開地を白赤ファストにしただけ
よく考えるとメインからトラッカー入れているなら、未開地のほうが良かったかな

後手9連続なのでもう10連期待してるまである
3/14 スタンダードFリーグ 4Cサヒーリ 4-1
R1 スゥルタイコントロール 先手 ○○
R2 黒緑アグロ 後手 ×○×
R3 赤緑エネルギーアグロ 後手 ○×○ 
R4 4Cサヒーリ 後手 ○×○
R5 4Cサヒーリ 後手 ○○

普通が一番

バリスタはミラー戦のお守りとして使うのは微妙(エンド前蓄霊で除去されるため) 領事の権限より多少信頼性が落ちる
一方でグダグダしたときの打点や除去としては強い 
チャンドラでマナ増やせていたら最高
3/14 スタンダードFリーグ 4Cサヒーリ昂揚 1-4
R1 ジャンドエネルギーアグロ 先手 ×○× 
R2 ティムール霊気池 先手 ××
R3 黒緑アグロ 先手 ××
R4 マルドゥ機体 先手 ×○×
R5 ジャンドエネルギーアグロ 後手 ○○

ノーチェンジだったので安心
今回は昂揚型のサヒーリを回してみる

8ゲームして1度たりともサヒーリとフェリダーセットで引かないんだけど…
9ゲームで引けた(’ω’)

インスタントも少ないしエンチャントも重ねないといけず、バリスタなしには昂揚なんてほぼ達成しないので専用機感ある
3/12 スタンダードFリーグ 黒赤エルドラージ 2-3
R1 ジェスカイサヒーリ 先手 ○××
R2 4Cサヒーリ 後手 ×○×
R3 赤緑エネルギーアグロ 後手 ××
R4 グリクシス現出 後手 ○○
R5 黒緑アグロ 後手 ×○○

ジェスカイサヒーリにトリマリで負け、4Cサヒーリに飛行機械ビートと土地が3で止まって負け、赤緑エネルギーアグロにトップダブストと赤黒が出ず負け;


R1 黒赤エルドラージ 先手 ××
R2 マルドゥ機体 後手 ××
R3 ティムール電招 後手 ○○
R4 4Cサヒーリ霊気池 後手 ××
R5 黒緑アグロ 先手 ×○○

プレイングヤバ杉侍
3/12 スタンダードFリーグ 4Cサヒーリ 4-1
R1 5Cサヒーリ 先手 ○×○
R2 ティムール電招 後手 ×○○
R3 ティムール霊気池 先手 ○×○
R4 4Cサヒーリ 先手 ××
R5 黒緑アグロ 後手 ○○

簡単にコンボ決まるのは珍しくて、消耗戦になるときも多く疲れる

関係ないけど、最近トレードの仕様が若干変わってミスクリックしそうになる
3/12 スタンダードFリーグ 4Cバリスタ機体 2-3
R1 ティムール彫像霊気池 先手 ○○
R2 黒緑アグロ 先手 ○○
R3 マルドゥバリスタ 先手 ○××
R4 4Cサヒーリ 先手 ××
R5 マルドゥバリスタ 先手 ○×

赤マナ出ずに負け(’ω’)
サヒーリ相手に土地2で止まる(’ω’)
1/1 1/2 3/2しか引かない…

全部先手なのにこれはまずい 解体
3/12 スタンダードFリーグ  Rietzlのマルドゥバリスタ 3-2
R1 ティムール電招 先手 ○○
R2 黒緑昂揚 先手 ×○○
R3 マルドゥバリスタ 後手 ○○
R4 ティムール電招 先手 ××
R5 4Cサヒーリ 先手 ××

イシュカナが出ても何とかなるあたり、無許可の分解ってカード強いな

R4とR5の相手の引き完璧すぎて心が折れた…(グレムリン解放やめろ~)
3/11 スタンダードFリーグ エスパーバリスタ 3-2 解体が板
R1 マルドゥバリスタ 先手 ○××
R2 黒緑アグロ 先手 ○×○ 
R3 マルドゥバリスタ 先手 ×○×
R4 ティムール電招 先手 ×○○
R5 ティムールエネルギーアグロ 後手 ○○

このデッキには致命的な欠点がある
マルドゥバリスタに対して不利なのだ

マルドゥとエスパー、どうして差がついたのか…分解、マナベースの違い
3/11 スタンダードFリーグ エスパーバリスタ 3-2
R1 4Cサヒーリ 後手 ×○○
R2 青赤現出 後手 ×○×
R3 ティムール電招 先手 ○○
R4 ティムール電招 後手 ×○○
R5 ジャンドエネルギーアグロ 後手 ××

後手のG1全部負けてる…
3/9 スタンダードFリーグ ティムール電招 1-4
R1 マルドゥ機体 ××
R2 ティムール電招 ○○
R3 黒緑アグロ ××
R4 マルドゥ機体 ××
R5 黒緑アグロ ×○×

PPが減っていくのを見てスタンダードの厳しさを痛感しているところ

クリーチャー多めにすればいいと思ったが、干渉札が少なくなりキツかった
使ってもいないのにオリジナル要素を加えるのはNG
3/9 スタンダードFリーグ マルドゥバリスタ 3-2
R1 ティムール霊気池 先手 ×○×
R2 黒緑アグロ 後手 ○○
R3 白赤人間 先手 ××
R4 グリクシス即席 後手 ○○
R5 ティムール電招 先手 ○×○

このマルドゥバリスタの方が安定性はありそう
消耗戦の時のバリスタトップは本当に染みる
3/9 スタンダードFリーグ マルドゥバリスタPW 1-4
R1 マルドゥ機体 後手 ○×○
R2 マルドゥ機体 後手 ×○×
R3 4C機体 先手 ○××
R4 黒緑アグロ 後手 ××
R5 青赤即席 先手 ××

赤と黒のダブルシンボルを出すために無理があるマナベースに…
タップインランドが多すぎて機体相手だと間に合わない(’ω’)

死ぬほど事故る(´;ω;`)

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