20180929 GRN競技シールド 白赤orスゥルタイ 3-2
20180929 GRN競技シールド 白赤orスゥルタイ 3-2
R1 ボロス 後手 ×○×
R2 5色? 後手 ○○
R3 ボロス 先手 ×○○
R4 スゥルタイ 先手 ○××
R5 ゴルガリ 後手 ○○

気づけば2ヶ月ぶりのMO、
時の流れ速すぎ…?

レア的にはスゥルタイで良さそうだったが、
結構ボロスも良さげで二つのデッキを作成。
なおフルスポを見ていないので探り探り…。。
(スゥルタイは結局画像よりも緑を薄めて青を足しましたが…)

ボロスとディミーアのメカニズムは強かったです(小並感)
最後のゴルガリデッキに、3マナ以下ラスゴと-4/-4を同じゲームで
キャストされてキレそうになった。

20180428 DOMフレンドリーシールド 黒赤 6-3
R1 黒赤 先手 ○○
R2 青緑 先手 ×○○
R3 白黒 先手 ×○×
R4 青赤 先手 ○○
R5 白赤 後手 ○○
R6 ジェスカイ 後手 ×○×
R7 スゥルタイ 後手 ○×○
R8 アブザン 後手 ×○×
R9 ジャンド 後手 ×○○

平日は毎日の残業、休日は冠婚葬祭が多く2週間ほどマジックできず。
9連休なので少しずつやっていく。

シールドが久しぶり過ぎて仕様が分からず、パック追加できるタイプのシールドに参加
スクイーやらベンザブロックが黒き剣を振るってた

緑の均等3色は分かるけど、ジェスカイの均等3色で基本土地2枚ずつ並べてきた時は何も言えない
6/20 バトルオブプレインズ ゼンディカー 白赤 1-2
R1 イニストラード ジャンド 先攻 ○××
R2 ラヴニカ 5C 後手 ○×○
R3 イニストラード 黒赤 後手 ××

ダブマリと色事故とマナスクリューとマナフラッドだけのシールドだった…

赤の軽量クリーチャーが集中しており、それ以外のデッキが組めず仕方なく白赤でウィニーを作ることに

ステップリンクス、マキンディ、山の数火力と土地4枚でキープしたら、パイロ亜種で流されその後8枚中6枚土地を引き死亡 

パックの噛み合いでデッキの強弱が変わりすぎるよ! 
ファントムでカードも手に入らないし…
自分みたいな絶対に負けたくないマンには向かないフォーマットでした
6/16 バトルオブプレインズ ミラディン  白青t緑 2-1
R1 ドミナリア 白黒 後手 ○○
R2 ミラディン 青赤 先手 ××
R3 イニストラード エスパー 後手 ○○

2マナ圏とレアが無いけど線の太いクリーチャーがいたのでギリギリなんとかなった
R2でカードの効果を読み間違えたり、操作ミスで負け 
ただメムナークは犯罪だと思います
5/28 SOIシールド リミテッドPTQ前哨戦 白緑昂揚3-2
5/28 SOIシールド リミテッドPTQ前哨戦 白緑昂揚3-2
R1白緑○○
R2白黒×○○
R3白青×○○
R4白緑○××
R5黒緑×○×


オドリック以外のレアが使い道が無い…

チケレアも無いし6パック貰ったところで赤字です
5/24 SOIファントムシールド 白赤昂揚3-0
R1白黒オーメン○×○
R2赤緑狼男×○○
R3黒緑昂揚×○○

RPTQ予備予選の練習のために久しぶりにファントムシールドに挑戦

罪人への強襲とグリフの加護がある白と、ボムはないがクリーチャーが揃っている赤で昂揚の達成を視野に入れながらも早く殴り切る白赤昂揚を組んでみた

シールドでマナカーブの埋め合わせ要員無しに2色でまとめられるデッキはそこそこ強く事故らなければ大体勝てた
負けたのはオーメンが出たときと、10回のドロー中8枚土地を引いたとき、放火魔の威迫を忘れて殴るのを忘れるミスをしたときくらい

5/10 SOIファントムシールド 白緑t赤3-0
R1白緑○×○
R2赤緑○○
R3青赤○○

プロツアー地域予選(RPTQ)直前トライアルとプロツアー予備予選のフォーマットがシールドだったので練習をしようと最近実装されたSOIファントムシールドに参加

プール的には白→緑→赤→黒→青の順に強く、相性の良い白緑をベースにアーリンと狼男を組み込んだデッキを作成
横断と獲物道があったのでタッチはなんとかなると判断
土地は平地8枚、森6枚、山2枚、獲物道


R1の白緑デッキはファッティが多い重めのデッキで、G1は序盤から殴り続け中盤以降はファッティが並び膠着状態になるも昂揚飛行熊でチクチク削り勝ち
サイド後は中盤以降は飛行で殴る展開になると考え、二段攻撃付与のバットリを入れる
G2は相手の変身剣が強過ぎ負け、G3は6マナパンプの熊にグリフの加護を、3マナ2/2飛行にガラスと香炉を付け殴り続け土地が7ターンまで3枚で止まるも何とか勝ち

R2の赤緑デッキは狼男シナジーを狙ったデッキで、G1はガラス、内陸の木こり、ガラス装備で変身、アーリン、装備付けると変身する3/3に装備、放火魔、瞬足ウルフという理想的なムーブで勝ち 相手もいいムーブだったけどカードパワーが違いすぎる
G2も相手よりもクリーチャーを展開し殴り続けて最後は2体タップ+調査のカードで勝ち

R3の青赤デッキはおそらく前に僕が使った氷の中の存在デッキみたいなスペル多めでクリーチャー少なめのデッキだと思う、G1は2/2飛行でチクチク殴りつつ宣教者、放火魔瞬足ウルフとトークンを展開し2体タップ+調査のカードで勝ち
相手が遅そうなので二段攻撃付与のバットリを入れる
G2は相手が4ターン何も唱えられず横断、昂揚飛行熊、不屈な聖騎士、宣教者と展開したら相手が投了 
今見返したらG2の相手のデッキが白緑になってた 多分無理な変更をしたんだと思う

こういう早めのデッキだと2体タップ+調査のカードは本当に強かった
あと横断が土地事故回避につながったので非常に良かった、どうせ1マナで展開することは少ないし、ガラスがあるから終盤引いても強い

久々にリミテッドで3勝できたので大満足

ついでに先日のモダンPTQのデッキリストが公開されました
呪禁オーラが優勝とは意外
僕のデッキは32位のところに掲載されています
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/modern-ptq-2016-05-08
GWPのおかげなんとかなったみたい 最後勝ってても16位くらいでしたね
1R白黒×○× 
1G追い詰めるもクリーチャーの質で負ける(レアパワー)
2G理想通り除去しつつフィニッシャーにつなげて勝ち
3Gドローがほぼ土地、苦しめる声で土地2枚ほんと苦しい

2R赤緑××
1Gアクトで狼男を奪われてから盤面崩壊
2G勝てない(絶望)

3R赤黒○×○
1G普通に殴り勝つ
2G押されて負ける
3G1、2、3ターン全部狼男出したら、全部変身して勝っていた

4Rマルドゥ×○×
勝てないんだよなぁ(ボヤキ)

5Rスゥルタイ○○
1G普通に殴り勝つ
2G相手が土地事故でGG

こんなもんでしょう
4/18 SOIプレリシールドリーグ デッキ構築~ジャンド昂揚マッドネス~
どの色もクリーチャーが少なすぎて2色tデッキを組むのは不可能
仕方ないので2色土地が2種類あり、除去が確保できそうなジャンドで均等3色組んでみた

勝ち筋は除去で粘りながら、フィニッシャーを出すくらいしかない
1-4、または2-3が期待できそう(0-5もあるよ!)
今日は疲れたので明日リーグを進めてみます
4/18 SOIプレリシールドリーグ レア一覧
なぁ、これぇ!見ろよこれぇ!なぁこの無残な姿よォ、なぁ、オイ!
神話2枚おいしいです(錯乱)
リアルプレリと4枚レアが被る悲劇

OGWのパック売り払って28tixペイしたのにこれがWotCのやり方かよ~
3/31 ファントムシールド 白黒2-1
1R白黒○○
2Rナヤ×○○
3Rグリクシス○××

週末のプレリもシールドということで、ファントムシールドで予習
3Rは現実を砕くもの颯爽と駆けていき負け、難題で除去することができれば
まーた今日も2-1…(5連続)
レアは海門の残骸と難題の予見者しかなかったけど、完全除去が4枚で不確定除去も軽くて使いやすいギデオンの叱責がありかなり戦いやすかったです。
今週末のプレリも除去が多い色を使っていきたい所存です。
1R5色バベル○○(相手が登録ミスで133枚のデッキを使う)
2Rスゥルタイ×○○
3Rマルドゥ○××

勝ちきれないおじさん 驚異の4連続2-1
3/26 ファントムシールド 白緑2-1
3/26 ファントムシールド 白緑2-1
1Rグリクシス○×○
2R黒緑無色○×○
3Rバント××

3Rの1G初手にニッサがあっのに温存したのがミス
2Gも無理にタイムキル狙いにいったのがミス あと18秒なんとかなればなあ
最後の方の盤面は草まみれでしたわ

2-1ならもう1回遊べるドン、優勝してもQP貰えなくなったのは残念
3/26 ファントムシールド 白黒2-1
3/26 ファントムシールド 白黒2-1
1R白黒××
2Rアブザン○×○
3Rティムール○○

いいプールが来た白黒同盟者は強い!
2枚目の画像の状況だと毎ターン4点回復+2点ドレインで相手も投了
カラストリアの癒し手も単体だとそこまで強くないけど、岸壁安息所の吸血鬼と組み合わせると1点ドレインと1点ルーズでかなり強い 

1Rは相手との除去の枚数差で負けた感じです
3/25 ファントムシールド 黒青2-1
1R白緑×○○
2R白黒○○
3R青赤×○×

どの色も2~3マナクリーチャーが少なかったので、仕方なくクリーチャー12枚のコントロールデッキに
リンヴァーラを使いたかったが、白のカードが10枚しかなくダブルシンボルばっかだったので使えず
2枚ハンデス2枚は入れすぎだったので、サイド後は1枚を3マナカウンターにしてた

感想としては面晶体の記録庫強すぎィ
こいつで2マナジャンプアップ→7/8昇華者、終末を招くもの→相手は死ぬ
後は5マナ2/5の昇華者でインスタントとソーサリー使いまわせるのが強かった
特に、巷で話題のウギンの洞察力を使いまわせれば宇宙
さらに、追放リソースを作れる忘却の一撃、完全無視との相性は最高

今日は二つとも2-1で勝ちきれなかったのが残念
クソプール的には頑張ったといえるか
3/4 シールドリーグ 白緑支援、白黒 4-1
3/4 シールドリーグ 白緑支援、白黒 4-1
 シールドリーグが始まったと聞いたので久しぶりに参加してみました。
白のカードが19枚と多かったので、白をメインにサブを緑か黒で迷い2つのデッキを作成。

 1Rの相手は白黒同盟者で、1Gは白緑支援を使うも城砦化した塁壁に攻撃を阻まれ攻め手がなかったのでデッキのカードを見せないために早めに投了、2Gはデッキを白黒に変更しコーの空登りと幽霊の歩哨、空の探索者を支援して上から殴り勝ち、3Gもコーの空登りと幽霊の歩哨を支援して殴り勝ち2-1でした。

 2Rの相手は白赤同盟者で、こちらは白黒を使い、1Gはザダの猛士やコーの空登りを探検の猛禽で支援され、ゴーマ・ファーダの英雄も出てきてさらにはうねる撃ちこみで盤面をボロボロにされ投了、2Rもアクームの炎探し、無謀な奇襲隊を探検の猛禽で支援され、ゴーマ・ファーダの英雄が出てきて投了、こちらは7ターン沼が引けず手札の泥這い、吸血鬼の特使、頭蓋ふるい、終末の目撃、忘却の一撃が手札で腐っていた上にドブンされたので流石に諦めて0-2でした。

 3Rの相手は白無色で、こちらは白緑支援を使い、1Gは相手の破滅の伝導者から破滅の昇華者というナイスムーブに対し、落とし子縛りの魔道士によるタップからの真っ逆さまで破滅の昇華者を除去し、破滅の伝導者は落とし子縛りの魔道士で妨害し続け、救援隊長と鞍背ラガーク、模範提示で支援した4/6の壌土の幼生で殴り勝ち、2Gは相手が5tまで展開が無く、オンドゥの戦僧侶と岩屋の衛生兵を模範提示と戮力協心で支援し殴り続けオンドゥの戦僧侶が鑚火の輝きで除去されるも、落とし子縛りの魔道士→マキンディの巡回兵→救援隊長と展開し勝ち2-0でした。

 4Rの相手は緑黒t青で、1Gこちらは白緑支援を使い、ダブマリしつつも盤面を膠着状態に持っていくことができたものの、相手の目潰しドローンに落とし子縛りの魔道士が妨害され続け、さらに忘却の一撃、異常な攻撃性、存在の一掃で盤面を崩され負け、2Gはデッキを白黒に変更し、石鍛冶の見習いでサーチした甲殻の外套を戮力協心で支援したマキンディの巡回兵に付け殴り続け、最後は盤面を作られるも空の探索者に甲殻の外套を付けて殴り勝ち、3Gはお互いに殴り合いしながら盤面を作っていき、最後は抗戦により破壊不能と強化しながら殴り盤面に差がついたところを甲殻の外套を付けたマキンディの巡回兵たちで殴り勝ち2-1でした。

5Rの相手は白黒同盟者欠色で、1Gこちらは白緑支援を使い、低マナのクリチャーに甲殻の外套を付けて殴り続けて相手のライフを7にまで追い詰めるも、除去され続け後続を引けず盤面を作られ負け、2Gはデッキを白黒に変更し、突き抜けの矢で相手を妨害しながら石鍛冶の見習いでサーチした甲殻の外套を付けたクリーチャーで殴り続け勝ち、3Gは序盤から殴り続け、最後は空の探索者と吸血鬼の特使を救援隊長で支援して殴り勝ち2-1でした。

 レアが貧弱だったので3-2できればいい方で1-4もあり得るなと思いデッキを組んだのですが意外と勝てました。
白緑支援はブン回れば支援で強化して殴り続けられるので強いのですが、長期戦になると緑の色としての弱さが出て負けるので、このプールでの正解は白黒石鍛冶甲殻ビートだったと思います。

 使ってみて強かったカードは、石鍛冶の見習いと甲殻の外套、救援隊長でした。
特に石鍛冶の見習いは1マナ1/2なので敬遠されがちですが、最悪支援の対象としてもいいですし、装備品を複数デッキに入れ能力を起動できれば1マナクリーチャーのくせにアドを獲得することもできます。さらに甲殻の外套は設置3マナ起動3マナと重いですが、盤面が膠着してトップデッキ頼りになったときにどのクリーチャーを引いてもフィニッシャー級の突破力を得られますし、飛行クリーチャーに装備することができればほぼノーガードで殴れます。
石鍛冶の見習いが1枚しかプールにないときに、装備品を複数入れるのはデッキの紙束化に繋がりますが、"シールド"でかつ石鍛冶の見習いが"複数"プールにある場合は装備品ビートをするのもいいかもしれません。

 追記
石鍛冶の見習いのテキストを読んだところ、このカード上から4枚しか捲れないんですね…
私が能力を起動したときは毎回甲殻の外套が引けたので実質石鍛冶の神秘家でした。

2/1 プレリフレンドリーシールド 0-4
フレンドリーシールドだと、4回のうち1回でも勝てれば2パックもらえるので参加しましたが、まさかの全敗。
やっぱりBFZ×6時とは全く異なる環境でした。
1Rに黒緑で2-0されたあと、サイド後組みなおしてその後は赤黒白ビートを組んだんですが終止符のスフィンクス出されたり、リンヴァーラ出されて終わりました。
幸いにも真実を覆すもののフォイルが7tix、アイリ3tix、噴気孔2tix、苦い真理1tixくらいで売れたので2パック分以上に元が取れました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索